ボロ雑巾な(元)SEの焼き肉食べたい!

面倒なことは嫌い。先人の知恵は遠慮せずに活用する元SE兼何でも屋のぼやき。 仕事柄、Windows系の記事ばかりになってしまうのは仕方がないの。

GL04P

ソフトバンクとイーモバイルの回線両方使えるって

私の場合は音声通話はSB、データ通信はEMなんだけど、↓のようなものに一本化できないものだろうか?
なんだか無駄になっているようなそうでもないような?
データ通信だけの機能で、SBとEMの回線でどちらかが使えるということだよね?
音声通話は別に契約が必要なんだよな。。。

 

イーモバイルのLTEと楽天のスーパーWiFiって違いがあるの?

楽天さんからよくメールで紹介を受けるのですが、これってイーモバイルのGL04Pと変わらないのかなー?
全く同じキャリアを使用しているならこつこつと楽天ポイントもたまるしこっちにしておけばよかったかな。性能もカバーエリアも変わらないのならばね。
楽天さんのユーザでモバイル通信を検討している方は検討してみては?
詳細は↓

 

LTEサービスの下り(受信時)最大通信速度75Mbp対応エリアの全国拡大について

公式サイトから

LTEサービスの下り(受信時)最大通信速度75Mbp対応エリアの全国拡大について

うーん 、なんだかなー

久々のイーモバイル(GL04P)の速度計測★LTEスピードテスト★夜間

前回のスピードテスト(昼間)の続き。
久々のイーモバイル(GL04P)の速度計測★LTEスピードテスト

今度は夜間で実施。
条件は前回と同じで、計測時間帯を21:30頃とした点。

以下、計測結果です。

・1回目
s93


・2回目
s92


・3回目
s91


5Mbps程度の速度低下はあるものの、体感速度は変わらないくらいでしょうね。
このまま維持してほしいものですが… 

久々のイーモバイル(GL04P)の速度計測★LTEスピードテスト

最近、GL04Pの接続が不安定。頻繁に切れる、下り回線速度が遅いなど。
んでもって、スピードテストを久々に実施してみました。

使用した計測サイトはこちら。
SppedTest.net
http://www.speedtest.net/

テストにあたって使用した機材等は以下の通りです。
・Windows7 Professional SP1
・Google Chrome 27
・土曜日の昼間、天気は曇り
・PCとGL04Pの接続はUSBで接続
・GL04Pのソフトウェアバージョンは2.1
・GL04Pは窓際に設置
・ブラウザ以外の通信するソフトは極力停止
・計測地点は私の自宅(ど田舎)
・サービスエリアのギリギリの端っこ
・アンテナはかろうじて3本表示

以下、計測結果です。

・1回目
3回目

・2回目
2回目

・3回目
1回目

あれ?数字だけ見ると昔よりもかなり改善されています。
昼間ということで混雑が少ないのが考えられます。夜間はグッと下り回線の速度が落ちるのでしょう。
あとは接続するサーバにもよるのでこれ以上の速度向上は望めないでしょう。でも私の使用用途からすると十分ですね。

でも、普段はTCP monitor plusでモニターしていますが、ダウンロード等していてもせいぜい2Mbpsで頭打ちになってしまうんですよ。明らかに国内のサーバでTracertしても遠くない距離なのに。
時間があれば夜間のゴールデンタイムにでも計測してみたいと思います。

ちなみに、2日前に↓に要望を入れておいた効果なのか?真相は誰も知らない…
エリア改善要望
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
Amazonライブリンク