ボロ雑巾な(元)SEの焼き肉食べたい!

面倒なことは嫌い。先人の知恵は遠慮せずに活用する元SE兼何でも屋のぼやき。 仕事柄、Windows系の記事ばかりになってしまうのは仕方がないの。

PC

2段階認証怖い怖い(戒め)

2段階認証。使っていますか?

このサービスは、どのような認証方法に対応しているのか、2段階認証に対応しているのか?
さて、自分は実際に使っているのか?

全てを把握するのは無理。かといってセキュリティを緩めるのは怖い。
2段階認証にまつわる最悪の事態には備えておきましょう。

スマホが使えなくなったときのために。AppleやGoogleなどのアカウントの復元コードを取得して保存する方法

あれ、Googleの復元コードどこにいったっけ...

【WU】2017/09分のメモ

いつもお世話になっております。

【アプデ】 WindowsUpdate 2017年9月度 注意事項と各KBメモと直リンク : ニッチなPCゲーマーの環境構築

テレメトリ云々は・・・ですが、過剰に気にはしないタイプです。

【Chrome】Google Chromeの特別なURL表記の一覧

Tech TIPS:トラブルシューティングや開発、管理に使えるGoogle Chromeの特別なURL表記の一覧 - @IT http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1611/21/news027.html

いまだにchrome://~に慣れないのであった。

【雑記】ハードディスク消去ツール「wipe-out」

必要な時に忘れてしまうソフトの1つ。

ハードディスク消去ツール「wipe-out」
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

Seagateのロック解除の時に使ったものなど、他にも数種類あったはず。とりあえず。

cipher.exeでもいいらしいですが、なんか不安なんですよね。

【WU】本日リリース予定だった月例更新プログラムの配布を延期

Microsoft、本日リリース予定だった月例更新プログラムの配布を延期 - 窓の杜

ですって。

ところで、わたしのPCにやたらと古い日付で、サイズが数十キロバイトの更新プログラムがUWにリストアップされているのですが、なんでしょうかね?
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
Amazonライブリンク