ボロ雑巾な(元)SEの焼き肉食べたい!

面倒なことは嫌い。先人の知恵は遠慮せずに活用する元SE兼何でも屋のぼやき。 仕事柄、Windows系の記事ばかりになってしまうのは仕方がないの。

備忘録

【雑記】ハードディスク消去ツール「wipe-out」

必要な時に忘れてしまうソフトの1つ。

ハードディスク消去ツール「wipe-out」
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

Seagateのロック解除の時に使ったものなど、他にも数種類あったはず。とりあえず。

cipher.exeでもいいらしいですが、なんか不安なんですよね。

【備忘録】Aviraのタスクトレイを削除する

非力なノートPCに導入しているAviraの動作が重い&ランチャが不要。

ということで、実験的にアンインストールはせずに無効化する方法。

1.サービス「Avira.ServiceHost」を停止し、スタートアップを「自動」→「無効」に変更。
2.[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run]の"Avira SystrayStartTrigger"エントリーを削除し、自動起動しないようにする。

再起動すればスッキリしている。…はず。


【備忘録】jQueryでaタグのclick()が機能しない?

タイトルの通りです。雑記です。

どうも思い通りに動かず、個人的にハマった件。

状況としては、
  • $("a")で取り出したオブジェクトにclick()をかけても、hrefに指定されたページへ遷移してくれない。
  • cssなどの変更はできているので、セレクタをミスったわけではない。

想定していたコードはこんな感じ。
$("a").each(function(){
  if(とある条件){
    $(this).click(); //clickさせたかったがスンとしている
    return false;
  }
});

普段click()は使わないので真相は分かりませんが、ぱっと検索したところAタグは期待した動作をしてくれないようですね。
※個人的な感想で、ほとんどリファレンスも読んでません、調べてもいませんので、勘違いかもしれません。

さて、どうするか?ですが。
ページ遷移してくれればよいのでclick()にこだわる必要は無し。ということで、
location.hrefでOKのようです。よく考えれば全然問題ない方法ですね。一つの方法に拘りすぎて周りが見えなくなってしまった例です。頭も固くなったもんです。

で、
$("a").each(function(){
  if(とある条件){
    location.href=$(this).attr("href");  //これで十分
    return false;
  }
});

今回の解決策は jQueryでaタグのリンクをクリックさせる方法|Logica を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

【備忘録】ファイルの並び順に慣らされていた

Windowsを長いこと使わせてもらっていますが、Explorerでファイルの並び順が思うようにいかなかった時期がありました。

WindowsNTや2000の頃は(わりかしまともに)思うようにファイル名順で並んでいたような気がします。

並び順の仕様が変更されたのはいつの頃からでしょうか。
今となってはあまり気にもしていないのですが、使っていれば慣れてくるもんですね。

そもそも、整理された並び替えを意識するフォルダやファイルは、「0001_至急」「0080_完了」のように固定の数字を割り当てて管理していました。
そんなわけで、並び順の仕様が変更されたとしてもさほど気にならなかったのかもしれません。

これ、現行の動作を変更することができるようです。

【Win】 ファイルの並びをWindows2000以前にする魔法のレジストリ"NoStrCmpLogical"=dword:00000001 ニッチなPCゲーマーの環境構築

この記事を拝見して、あーそういえば・・・となった次第です。

【備忘録】CEIPに関連するタスクを無効にする

覚えていたつもりが、忘れていることも結構あるものですね。

Windowsスマートチューニング 156 Win 7編: CEIPに関連するタスクを無効にする

※私の環境ではPWDにタスクはありませんでした。

執筆日自体は数年前となりますが、Windows7現役の私には十分な内容です。
また、文体も読みやすく個人的にはお気に入りのサイトです。
マイナビニュース Windowsスマートチューニング 目次
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
Amazonライブリンク