ボロ雑巾な(元)SEの焼き肉食べたい!

面倒なことは嫌い。先人の知恵は遠慮せずに活用する元SE兼何でも屋のぼやき。 仕事柄、Windows系の記事ばかりになってしまうのは仕方がないの。

備忘録

2段階認証怖い怖い(戒め)

2段階認証。使っていますか?

このサービスは、どのような認証方法に対応しているのか、2段階認証に対応しているのか?
さて、自分は実際に使っているのか?

全てを把握するのは無理。かといってセキュリティを緩めるのは怖い。
2段階認証にまつわる最悪の事態には備えておきましょう。

スマホが使えなくなったときのために。AppleやGoogleなどのアカウントの復元コードを取得して保存する方法

あれ、Googleの復元コードどこにいったっけ...

【WU】2017/09分のメモ

いつもお世話になっております。

【アプデ】 WindowsUpdate 2017年9月度 注意事項と各KBメモと直リンク : ニッチなPCゲーマーの環境構築

テレメトリ云々は・・・ですが、過剰に気にはしないタイプです。

【雑記】ハードディスク消去ツール「wipe-out」

必要な時に忘れてしまうソフトの1つ。

ハードディスク消去ツール「wipe-out」
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

Seagateのロック解除の時に使ったものなど、他にも数種類あったはず。とりあえず。

cipher.exeでもいいらしいですが、なんか不安なんですよね。

【備忘録】Aviraのタスクトレイを削除する

非力なノートPCに導入しているAviraの動作が重い&ランチャが不要。

ということで、実験的にアンインストールはせずに無効化する方法。

1.サービス「Avira.ServiceHost」を停止し、スタートアップを「自動」→「無効」に変更。
2.[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run]の"Avira SystrayStartTrigger"エントリーを削除し、自動起動しないようにする。

再起動すればスッキリしている。…はず。


【備忘録】jQueryでaタグのclick()が機能しない?

タイトルの通りです。雑記です。

どうも思い通りに動かず、個人的にハマった件。

状況としては、
  • $("a")で取り出したオブジェクトにclick()をかけても、hrefに指定されたページへ遷移してくれない。
  • cssなどの変更はできているので、セレクタをミスったわけではない。

想定していたコードはこんな感じ。
$("a").each(function(){
  if(とある条件){
    $(this).click(); //clickさせたかったがスンとしている
    return false;
  }
});

普段click()は使わないので真相は分かりませんが、ぱっと検索したところAタグは期待した動作をしてくれないようですね。
※個人的な感想で、ほとんどリファレンスも読んでません、調べてもいませんので、勘違いかもしれません。

さて、どうするか?ですが。
ページ遷移してくれればよいのでclick()にこだわる必要は無し。ということで、
location.hrefでOKのようです。よく考えれば全然問題ない方法ですね。一つの方法に拘りすぎて周りが見えなくなってしまった例です。頭も固くなったもんです。

で、
$("a").each(function(){
  if(とある条件){
    location.href=$(this).attr("href");  //これで十分
    return false;
  }
});

今回の解決策は jQueryでaタグのリンクをクリックさせる方法|Logica を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
Amazonライブリンク