随分と久しぶりの更新となりました。
酷暑の中、みなさん体調にはお気を付けくださいませ。

さて、ここ最近のThunderbirdで以下のメッセージが表示されるようになったのは、私のところだけでしょうか?

2018Y0811_img000147
ディスク領域を節約するため、全てのローカルフォルダーとオフラインフォルダーを最適化しますか?約xxMB節約できます。
レ 自動的にフォルダーを最適化する前に常に確認する。
以前からこのメッセージが表示されていたのか、設定をいじったのか不明ですが、毎度、「今すぐ最適化」ボタンをクリックするのも面倒になりました。

で、面倒なら「自動的に~」のチェックボックスをクリアしてしまえば以後、このメッセージは表示されなくなります。ただ私、この手の設定は元に戻せるようにしておきたい性分。ということで探してみたところありました。

設定エディタで「mail.purge.ask」の値をいじることでこのメッセージの挙動を変更できるようです。
設定方法等は割愛しますが、
true
自動的にフォルダーを最適化する前に常に確認する(初期設定)
false
確認しないで最適化(チェックボックスを外した状態)
です。
2018Y0811_img000148
チェックボックスをいじる前に設定エディタで確認したところ確かにtrueとなっていました。

”元に戻せないよ~~”とお悩みの方はお試しあれ。

こちらを参考にしました。
How can I stop Thunderbird from constantly asking if I want to compact my folders? | Thunderbird サポートフォーラム | Mozilla サポート 

それでは。