イベントビューアのエラーログを眺めていたら、WIAサービスが起動来ませんでした的なメッセージが。

Windows Image Acquisition (WIA) サービスは、次のエラーが原因で開始できなかった Shell Hardware Detection サービスに依存しています:
指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。

依存している「Shell Hardware Detection」サービスは、以前にスタートアップを「無効」としたので、これが起動しないことで、WIAも起動しないということだと思います。

WIA使っていない(起動できていなくても、今のところPCの利用に支障はなった)ので、スタートアップを「無効」へ変更。

とりあえず様子見で。