11月初旬、我がPCのバックアップディスクが満杯になろうとしていました。

20151202_st1

ファイルの整理を兼ねてバックアプの設定を変更しようとWindowsバックアップ(コントロールパネル-バックアップと復元)を起動して、さてとクリックしたところ・・・

それっ!

20151202_st2

はぁ?

バックアップと復元の「設定の変更」をクリックしたらエラーがでちゃいました。
ならば、もう一つの「領域の管理」はどうなの?とクリックしたところ、同じエラー。

エラーメッセージの内容は、
「内部エラーのため、バックアップ アプリケーションを開始できませんでした:
アクセスアが拒否されました。(0x80070005)。」

はじめてお目にかかるメッセージです。

ログイン中のユーザの権限を確認しても管理者権限は持っている。
なぜ?ということで、他の管理者権限でログインしなおして同一の操作を実施したところ同じメッセージ。

いろいろ操作してみた結果、バックアップ自体は行われている模様。
つまり、
20151202_st1s

(1)はアクセス拒否のエラーが表示される。
(2)は問題なく動作する。(バックアップ先の更新日付とイベントログで判断)

バックアップは実施できるが、設定変更などの調整が全く行えない。ということですね。
本当に困りました。その他、復元などは怖くて触れません。

とりあえず、「今すぐバックアップ」をクリックして、バックアップを採取しておきます。

この日から試行錯誤の日々が続きます。
続く