日本マイクロソフト、「Windows 10」への無償アップグレードを抑止する方法を案内 (→窓の杜さん)

ほう。
例の田アイコンが表示されいてる環境でのアップグレードが一時的に抑止できるようですね。

私のところも、1台にKB3065987をうっかり入れてしまったので放置していましたよ。
予約はしてませんが。
グループポリシー、レジストリで設定可能とのこと。

どれどれ…
tf01

グループポリシーの画面。(一度KB3065987をインストール→アンインストールしたWin7 Pro)
一度もインストールされていなければ、この項目はないかもしれませんね。

tf02

私は、念のため「有効」にして抑止しておきました。
(いざという時に、忘れてしまいそうですが…)

ちなみに、レジストリの項目はこれ。
キー : HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate
名前 : DisableOSUpgrade
種類 : REG_DWORD
値 :  1
regコマンドで実行する場合は、以下を管理者権限で実行。

reg add HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate /v "DisableOSUpgrade" /t REG_DWORD /d 00000001 /f

KB3065987 をうっかりインストールして田アイコンが出ているWin7 Home Premiumはregコマンドで抑止。
コマンドの実行に成功したので、再起動したところ…

あれ?

…再起動に20分ほどかかりました。恐らく、直前にディスククリーンアップを実行していたからでしょう(そうであってほしい)。

で、

Windows Updateの画面。
Before
before

After
before

????なんだこれ?
ちなみに、タスクバーの田アイコンが表示されたまま。
私、regコマンド間違ったか、勘違いしているかもしれません。

もういいや。今日は放置。


・2015/12/09 追記

その後、特に対処はしていませんが、今年最後となるであろうWUの前に忘れないように参考URLを掲載。

Windows Update からの Windows 10 へのアップグレードを予約する
[企業ユーザー向け] Windows Update からの Windows 10 への無償アップグレードを管理する方法