先程、我が家にクワガタが飛来したとのこと。
この時期になって今季初だったのですが、最近はめっきり目にすることはなくなりました。
さみしいものです。

閑話休題、

本題ですが、結果から先に申しますと、

Windows7ではできません!
(私の力では)

です。

ま、きっかけはこちら。
“カメラ バックアップ”機能の有効化で“OneDrive”に15GBの追加容量、9月末まで

タダで容量追加されるのならばぜひと思ったので、しばらく放置していたMicrosoftアカウントを引っ張り出したわけです。

上記記事によると、Windowsアプリでも可能とのことだったので早速試すことに。
スマホではOneDriveを使っていないので、物は試しにWindows7 PCにOneDriveアプリ(クライアントソフト)をインストールしてカメラバックアップ機能を有効化することにしました。

OneDriveアプリのインストールはMicrosoftアカウントとパスワードの入力、同期場所の指定など初心者でも迷わず進めることができます。

で、カメラバックアップ機能とやらを探したのですが見つからない。

結局、いつもの先生に訊いてみたところWindows8.1以降のアプリで使用可能な機能なので、残念でした(笑)という結果。
Microsoftコミュニティでの回答からもだめなようですね。

先に言ってよね。
カメラを搭載したWindows7のノートPCもあるのですが、面倒なので試していません。

別にいいのですが、これからOneDriveに新規登録するよという方、こちらのリンク経由でOneDriveに登録するとあなたと私に0.5GBづつ追加容量を得ることができます。
よろしければ、お願いしますm(_ _)m


蛇足ですが、このアプリ、設定次第によってはクラウド上のOneDrive上からローカルPCのファイルが丸見えになるんですね。(マウントしたネットワークドライブまで見れました)

怖っ