最近、GL04Pの接続が不安定。頻繁に切れる、下り回線速度が遅いなど。
んでもって、スピードテストを久々に実施してみました。

使用した計測サイトはこちら。
SppedTest.net
http://www.speedtest.net/

テストにあたって使用した機材等は以下の通りです。
・Windows7 Professional SP1
・Google Chrome 27
・土曜日の昼間、天気は曇り
・PCとGL04Pの接続はUSBで接続
・GL04Pのソフトウェアバージョンは2.1
・GL04Pは窓際に設置
・ブラウザ以外の通信するソフトは極力停止
・計測地点は私の自宅(ど田舎)
・サービスエリアのギリギリの端っこ
・アンテナはかろうじて3本表示

以下、計測結果です。

・1回目
3回目

・2回目
2回目

・3回目
1回目

あれ?数字だけ見ると昔よりもかなり改善されています。
昼間ということで混雑が少ないのが考えられます。夜間はグッと下り回線の速度が落ちるのでしょう。
あとは接続するサーバにもよるのでこれ以上の速度向上は望めないでしょう。でも私の使用用途からすると十分ですね。

でも、普段はTCP monitor plusでモニターしていますが、ダウンロード等していてもせいぜい2Mbpsで頭打ちになってしまうんですよ。明らかに国内のサーバでTracertしても遠くない距離なのに。
時間があれば夜間のゴールデンタイムにでも計測してみたいと思います。

ちなみに、2日前に↓に要望を入れておいた効果なのか?真相は誰も知らない…
エリア改善要望