ボロ雑巾な(元)SEの焼き肉食べたい!

面倒なことは嫌い。先人の知恵は遠慮せずに活用する元SE兼何でも屋のぼやき。 仕事柄、Windows系の記事ばかりになってしまうのは仕方がないの。

2016年02月

【備忘録】TEMPフォルダが肥大化したので

Zドライブ(Ramdisk)に配置しているTEMPフォルダなんですが、ここ数日、

???「ディスク容量が不足しているよ」

と、バルーン通知が頻繁に表示される事態に。

ドライブのフォルダ別占有率を調べてみると、TEMPフォルダが数百MB以上消費していることが判明。
フォルダを開いて詳細を確認したところ、「cab_」で始まるファイルが多数。
そのいくつかがすごい容量をくってる。

で、

先生で検索をしたところ、

C:\Windows\Temp フォルダーに cab_XXX_X ( X は数字) が生成されディスクの容量を圧迫している場合の対処方法

TechNetに答えがありました。

詳細は割愛しますが、条件に一致します。
とりあえず、処置を施しましたがログが2GBになる原因までは調べず。

暫くは様子見です。

【WU】2016/02/04分メモ

わたし用。(言葉を選ばないで言えば)危険リスト。

以下のアップデートは非表示中。

Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2952664)
Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2952664)
Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB3021917)
Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB3035583)
Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB3075249)
Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB3080149)
Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB3102429)
Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB3107998)
Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB3123862)

KB2952664が2つ存在(推奨、オプション)している。こわい。
Windows10への勧誘恐るべし。

最近、これ界隈の記事を見る限りでは、ちょっと強引な対応ではというイメージが多いですね。
事前に予告されていたとはいえねぇー。

PCに疎い方々はどうしたらよいか、突然Windows10にしちゃいますよ。と言われても対応に困るのではないでしょうかね。

M$さんにしてみれば、早期にOSのアップグレードを移行したいのは分かりますが、拙速というか大ざっぱというか。

「EMET 5.5」の正式版が登場だそうで

Microsoftの脆弱性緩和ツール「EMET 5.5」が正式版に、Windows 10をサポート (窓の杜)

ですって。

これ、下手にいじると普通のアプリケーションさえも起動しなくなってしまう。
私のような中途半端な人間には人柱さんの報告待ちでしょうか。
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
Amazonライブリンク