ボロ雑巾な(元)SEの焼き肉食べたい!

面倒なことは嫌い。先人の知恵は遠慮せずに活用する元SE兼何でも屋のぼやき。 仕事柄、Windows系の記事ばかりになってしまうのは仕方がないの。

2015年12月

「OneDrive」、15GBの無料容量がオプトインで持続可能に

つい先日「無料容量を縮小しますね(笑)」と発表されたOneDriveですが、当然のように批判が強かったようで救済措置を出してきました。

Microsoftの「OneDrive」、15GBの無料容量がオプトインで持続可能に(ITMedia)

非Office365以外の利用者については、手続きを行う事で現状の容量を保持することが可能になるそうです。

記事中にもありますが「2016年1月31日」までに手続きを行う必要があるという事。
期日を過ぎてしまうと5GBへ縮小の対象になるようなので必要な方は忘れないうちに手続きを行った方がよいでしょう。
(手続き方法は記事中にリンク有)

私も手続きを行ってきました。サインインしてから手続き用のリンクをクリックし、成功しましたよ(英語表記)のページが表示されるだけのものでした。

保持容量の表示については特に変わった表記があるわけではないので実感はありませんね。

便利そうな「ESET AV Remover」

さまざまなウイルス対策ソフトをこれ1本でアンインストールできる「ESET AV Remover」 (窓の杜)

私の場合、自分の記憶から抹消されているような不要なウィルス対策ソフトがあるかもしれませんので、それを発見できるのかもしれませんね。

年末年始のPC整理に役立ってくれそうです。

ちなみに、64ビット版のソフトは途中で異常終了で使えませんでした(Windows7 SP1 64ビット)。
32ビット版ではスキャン結果まで表示されましたよ。

バックアップと復元 - アクセスが拒否されました (0x80070005) その3

Windowsバックアップがアクセス拒否でエラーになる件の続き。その3。

いろいろと試行錯誤をしているうちに12月に突入。
ふとしたきっかけから進展します。

続きを読む

バックアップと復元 - アクセスが拒否されました (0x80070005) その2

Windowsバックアップがアクセス拒否でエラーになる件の続き。

現状確認と、復旧手段を探ってみます。

続きを読む

バックアップと復元 - アクセスが拒否されました (0x80070005) その1

11月初旬、我がPCのバックアップディスクが満杯になろうとしていました。

20151202_st1

ファイルの整理を兼ねてバックアプの設定を変更しようとWindowsバックアップ(コントロールパネル-バックアップと復元)を起動して、さてとクリックしたところ・・・
続きを読む
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
Amazonライブリンク