ボロ雑巾な(元)SEの焼き肉食べたい!

面倒なことは嫌い。先人の知恵は遠慮せずに活用する元SE兼何でも屋のぼやき。 仕事柄、Windows系の記事ばかりになってしまうのは仕方がないの。

2015年11月

【備忘録】shell:~で始まる特殊フォルダが覚えられない

別に覚えておく必要はないのですが、必要な時に探すのが面倒なので。
(ユーザ環境に依らず統一したファイルアクセスができる点で便利ですが)

スタートメニューやスタートアップなどの特殊フォルダーの場所を素早く開く(@IT)

【備忘録】無償アップグレードしたWindows 10をクリーンインストールできる?

備忘録。Windows7や8.1のプロダクトキーでWindows10をクリーンインストールできるか?という疑問。

無償アップグレードしたWindows 10をクリーンインストールできる?(ASCII.jp)

Windows10にアップグレードするかどうかは別にして。
(今のところ予定なし)

ChromeのアドレスバーからGmailを検索できる裏技

ChromeのアドレスバーからGmailを検索できる裏技が存在していました(lifehacker)

これ、なかなか興味深いですね。

さようなら「Memory Fox」

我が家のクソ重いFirefox。

 以前、改善を図ろうと拡張機能を試していたところ「Memory Fox」というアドオンに巡り合いました。

俗にいうメモリ開放系のアドオンです。

 更には、「Free Memory」という競合しそうなアドオンもインストールされています。

インストールされていることすら忘れていました。

 んで、相変わらずクソ重いのでアドオン(Memory Foxのみ)を削除しました。

 多分ですが、64ビットWindows7ではあまり効果が期待できないかも(他の要素もあるかと思いますが)という記事も見つけましたので、いったん削除して「やっぱり効果があったやないかーい」となるまでは削除しておこうと思います。

最近のFirefoxはメモリの使用量が抑えられたという話も聞きますし。

 蛇足ですが、拡張機能を削除しても「ゴミ」は残るんですかね。一からOSからクリーンインストールしたいと思った本日でした。

Office 365に付随するOneDriveの容量が無制限から1TBに

こんなニュースが流れていますね。

Office 365に付随するOneDriveの容量が無制限から1TBに(PC Watch様)

事の発端は、一部のユーザが75TBの容量を占有したからだとか。

その一部のヘビーユーザのために全ユーザへの影響が及ぶとは残念ですね。

MS的には、バックアップ目的ではなく生産性向上のために使ってもらいたい。とのことですが、それを理由に無制限プラン撤廃というのは私的には少々違和感があります。

また、大部分の利用者層と思われる無料版OneDriveについても15GBから5GBへ縮小されるとのこと。
こちらに関しては影響を受けるユーザも多いのではないかと思われます。

少なくとも、上記の占有理由だけで無料版まで「上限を下げる」という対応は如何なものかと。
この手のサービスは全アクティブユーザが上限領域をすべて使い切らないという前提で設計されていると思いますが、無料版も制限しなければならないほど深刻な事態なんでしょうか?だとしたら、想定外ということですかね?

5GB以上利用されている方は、一度OneDriveの内容を整理した方がよいと思います。
先の記事にも触れられていますが、いずれファイルのアクセスが削除されアカウントロックがかかるようです。

私のところは私用容量5GB未満でしたので、ファイルがなくなることはないと思いますが怖いですね。
クラウドであっても別のクラウドにバックアップするべきと考える私としては、早めに対処したいところです。

クラウドだからといって過信した結果、思わぬことになってしまう事例としては勉強になりますね。

では。
続きを読む
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
Amazonライブリンク