ボロ雑巾な(元)SEの焼き肉食べたい!

面倒なことは嫌い。先人の知恵は遠慮せずに活用する元SE兼何でも屋のぼやき。 仕事柄、Windows系の記事ばかりになってしまうのは仕方がないの。

2015年09月

シングルクリックがダブルクリックになるでござる

見出しの通りですね。

 マウスでシングルクリックをすると、たまにダブルクリックの動作になってファイルが開いたり、ドラッグ中にドロップされたり・・・、非常に作業に支障の出る現象に出くわしました。
不定期で発生していて、数か月前にマウス分解掃除を行ったばかりなんですがね。

 私の手にちょうど良いお気に入りのマウスなのですが、購入からかれこれ数年、そろそろ引退かと考えていました。

 新型は不要なので型落ちはどの辺が主流なのか、某オークションサイトを巡回していたところ、ジャンク扱いのマウスの商品説明を読んでいたところ、私と同じ現象でジャンクとしているものがありました。

 その現象、チャタリング(マウスチャタリング)というものらしいです。

 へーと思いながら、先生で調べてみると静電気やスイッチの摩耗等が原因で、クリックしたときの電気的な動作がON→OFF→ONのようになってしまう現象のようです。結果、1回のクリックでダブルクリックのような動きになってしまうとのこと。

他のサイトさんでも調べてみたところ、チャタリングの解消方法が掲載されていました。
  1. マウスをPCから外す(電池式は抜く)
  2. 10秒ほどクリック連打しまくる
  3. PCに戻す
これ、効果がありました(たぶん)。どうやら物理的な摩耗などではないようでした。オカルト的ではありますが…

あと、ソフトウェア的にチャタリングを防止するツールなどもあるようです。
ChatteringCanceler(マウスチャタリングキャンセラ)→窓の杜
オカルトの効果が無かったら試してみようかと思います。

私の場合は、PCを再起動した後にチャタリングが起こりやすい気がします。
PCもマウスもそろそろ買い替えを行いたい今日この頃でした。

uBlock Originいいね

前回の記事でWindows10への自動ダウンロードにからむごたごたがありましたが、もうオチが付いたようですね。詳しいことは専門家に任せることにしましょう。

閑話休題。

最近、Adblock Plusの代わりに使用しているのが「uBlock Origin」。
Adblockより動作が軽くて良いですね。

uBlock Origin
https://chrome.google.com/webstore/detail/ublock-origin/cjpalhdlnbpafiamejdnhcphjbkeiagm
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
Amazonライブリンク