ボロ雑巾な(元)SEの焼き肉食べたい!

面倒なことは嫌い。先人の知恵は遠慮せずに活用する元SE兼何でも屋のぼやき。 仕事柄、Windows系の記事ばかりになってしまうのは仕方がないの。

2015年01月

TCPポートが枯渇するときの設定[Windows]

サーバを初期化した後に必ずと言っていいほど忘れる設定。
忙しいので、メモだけ。

まずは、暗黙的に作成されるソケット数の数とポート数の範囲を変更
[Windows] ソケット数の上限と TCP ポート番号の範囲について:インフラSEの運用・構築メモ
ソケット数はレジストリのMaxUserPort

それと、TIME_WAITの時間を調整する
・・・リンクは不要か。レジストリのTcpのパラメータ(TcpTimedWaitDelay)だったはず。

リンクさせていただきました。

Adblock Plus 1.8.9から? ブロックした場所を詰めるオプションが消えた

事の発端は、ブラウジング中のクラッシュ多発や動作が重くなることがあったので、Chromeの拡張機能をいじりだしたことが事の始まり。

拡張機能のオプションを変更したり削除したり、再インストールを繰り返しているうちにページのレイアウトが崩れるサイトが出てきた。

見覚えのある現象。
Adblock Plusで広告をブロックしているのですが、ブロックした部分を詰めて表示するかどうか/プレースホルダのみは表示するといった設定ができます。

レイアウトが崩れるのが嫌なので、私はブロックした部分は詰めないように設定しています。

確か初期設定では詰めて表示するはずなので、早速オプションを確認してみる。

・・・あれ?設定項目が消えている。

なんとかブロックした広告部分を詰めないで表示するようにトライしてみました。
続きを読む

[Word]非表示モジュール AZWizardModul 内でコンパイル エラーが発生しました

Word2007 (Office 2007ユーザです。) を起動したときにマクロのセキュリティ警告が表示されていたのですが、今まで放置していました。

img000001
リボンの下に「セキュリティの警告」として「マクロが無効にされました」と表示されています。

そんで、「オプション」をクリック。
img000002
「不明なコンテンツから保護する」が初期の動作になっているので、当たり前の動作ですね。

試しにマクロを有効するために「このコンテンツを有効にする」をクリックしたところ、
img000003
・・・「非表示モジュール AZWizardModul 内でコンパイル エラーが発生しました。」と表示されます。

こんなことはOfficeのインストール直後はなかったのですが、いつからか発生していました。
特にマクロが無効でも普段使いには問題ないです。
ただ、一度気になったら解決しないと気が済まない性格。片づけてしまいましょう。

Google先生によるとWordのアドインやテンプレート内のマクロで発生することがある事例が多々見られます。個人的には「AZMizardModul」がVBAのマクロ名だと見てエディターでのぞいてみましたが、マクロが登録されているのは確認できましたが、モジュールを開けないとのこと。

起動時に読み込まれるので、Wordのスタートアップ関連のファイルを探してみます。
全アカウントの場合は、
→C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office12\STARTUP
にアドインやテンプレートのファイルが保存されていてWordの起動時に自動的に読み込まれます。
(ユーザ別のスタートアップ関連はプロファイルフォルダにあります。場所は割愛。こちらにはファイルなし)

ありました。
「AVWiz12s.dotm」という、何やら怪しいファイルが。
念のため、ウィルスチェックとvirustotalでの確認では白判定。

ちなみに、Wordのアドインの管理で調べてみると、
img000004
一番上に表示されているのがソレっぽいですね。
マクロを含んだテンプレートのようです。

ファイルのバックアップを取った上で削除してみようと、下部の管理からテンプレートを選択して、設定っと
img000005
「削除」がグレーアウトして削除できない状態です。
どうやら、スタートアップとして登録されている物は削除できないようです。

もう放置するかと諦めかけて・・・、いやエクスプローラからファイルのプロパティを参照したところ、
img000006
「Avery」の文字に覚えあり。
もう少し検索してみたところ、たどり着いた答えは、これらのどちらかをインストールした覚えがあること。

http://www.maxell.co.jp/avery/averyprint/
Avery ウィザード Maxellのラベル印刷用ソフト

http://www.maxell.co.jp/avery/averyprint/labelproducer/
Maxellのラベル印刷用ソフト(ラベルプロデューサー)

ラベルプロデューサーはまだインストールされていますが、もう片方は居ない模様。
もう使わないので、「AVWiz12s.dotm」は削除してみました。

Wordを起動してみる。マクロの警告も表示されず(スタートアップに何もないので)、解決しました。
特に動作がおかしくなることもありませんでした。

今回はこれでいいや。ラベルプロデューサーは時期を見て削除します(こうしてゴミがたまる)。

あけまして

おめでとうございました。

気がつけば、もう6日。

寝正月でしたわ。

PCの清掃を決行しようとしたのに・・・えぇやってません。

来年頑張る。
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
Amazonライブリンク