ボロ雑巾な(元)SEの焼き肉食べたい!

面倒なことは嫌い。先人の知恵は遠慮せずに活用する元SE兼何でも屋のぼやき。 仕事柄、Windows系の記事ばかりになってしまうのは仕方がないの。

2014年02月

iTunesトラブル体験記 窓の杜さんからの引用

備忘録

窓の杜さんへリンクしています
iTunesトラブル体験記 

止まらない!

眠れない夜はオークションサイトを巡回する毎日!もう止められない!!

でも、地方在住の私は送料無料の方が魅力的だったりするんですよねー

 

Google Chrome 32 に更新したら IDManager が仕事しない 更新しても無駄無駄だけど私の回避法

Google Chrome 32.0.1700.107m に更新されていましたね。

ID Managerとの関係は相変わらず。

以前、 「クリップボード経由で貼り付け」で大丈夫よという記事を書きましたが、サイトによってはパスワードのみ張り付けられたり、全く貼り付けされないなどの状態でした。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、Chrome32からいくつかの仕様変更が行われているそうです。
その1つにマウス関連の取り扱いの変更があります。詳しいことは他のサイトさんに沢山ありますのでここでは取り上げません。

その仕様変更の副作用で、マウス関連に起因する相性問題などが発生するそうです。
ざっと流し読みした感触では、マウス関連のアプリ(たとえば、マウスジェスチャー系など)と喧嘩をするとのこと。

というこは、マウス操作を司るようなアプリを一つずつ終了させて確認していけばいいのですが面倒です。
Chromeの拡張機能にもそのような機能もありますのでなおさらです。
ちなみに、Chromeのシークレットモードでもいうことを聞いてくれません。

と、諦めましょうと記事にしようとしていたのですが、偶然にも今の環境のまま今まで通り貼り付け操作が行える条件がなんとなくわかりました。

方法は、「ID Managerのキーボードショートカットを使って張り付ける」事です。
一般的なユーザID、パスワードの組み合わせ(Account ID、Password欄)を張り付ける場合は、「Ctrl+D」
Account IDのみは「Ctrl+I」
Passwordのみは「Ctrl+P」です。

今まで私はマウスで「一括貼り付け」ボタンをクリックしていたのですが、この方法だと例のごとく不完全な貼り付けとなってしまいます。
一方、キーボードショートカットを使って貼り付けを行うと「今のところ」問題なく貼り付け操作できています。

私が使うすべてのサイトを調べたわけではありませんし、偶然かもしれませんが同じ症状に悩まされている方、一度お試しを。

#Googleさん、何とかしてくれませんか?
#LastPassとかに全任せとかしたくないのですよ。
 

Google Chrome 32 に更新したら IDManager が仕事しない 更新しても無駄無駄

先日も書きましたが、IDMが機能しない件

一時回避策的な対策でしたが、それでも機能しないサイトが沢山ありました。

で、「Google Chrome」の最新安定版v32.0.1700.102が公開、多数の不具合を修正 By 窓の杜 

何といっても「多数の不具合を修正」とあるじゃないですかー(棒




全然ダメですね。Flash関連、Windowsの描画関連もおかしいままですね。


IDMの開発者さんに連絡しようかと考えていましたが、そもそも原因はChromeの更新なので遠慮しておきました。
掲示板には貼り付けができない旨の報告が上がっていましたし。


追記
一旦の回避策→http://boroyakiniku.ldblog.jp/archives/36175982.html 

楽天オークションからの頂き物

わたし、まだまだ使えそうな不用品が出ると次の里親探しでオークションに出品をしています。
頻繁ではないのですが、まったり取引をさせてもらっています。

で、そのうちの一つの楽天オークションから先日このようなものを頂きました!
何か買ったっけ?
o01


そんでもって開封してみると、
o02

メール便などのサイズなどが図れる楽オク特製定規。
プラスチック製です。

これ、毎月抽選で100名に当たります。 応募してみるもんですね。
楽オク特製定規プレゼント 応募ページ

いままで、メール便などのサイズ規定がある発送時には定規をあてがって採寸していたのですが、これならば一発ですね。
クロネコメール便、ポスパケットの採寸に便利ですね。

オークションを頻繁になさる方、そうでない方も応募してみては?

ちなみに、欲しいものがあるとき、通販ショップで購入するよりオークションの即決価格が安い場合も結構ありますよ。ただいまクーポン配布中の模様。私もちゃっかり確保済み。こちらから探してみはいかが?



 
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
Amazonライブリンク