ボロ雑巾な(元)SEの焼き肉食べたい!

面倒なことは嫌い。先人の知恵は遠慮せずに活用する元SE兼何でも屋のぼやき。 仕事柄、Windows系の記事ばかりになってしまうのは仕方がないの。

2014年01月

スタートメニューやスタートアップなどの特殊フォルダーの場所を素早く開く@IT

備忘録

 スタートメニューやスタートアップなどの特殊フォルダーの場所を素早く開く@IT

Google Chrome 32 に更新したら IDManager が仕事しない

Google Chrome 32 に更新してみました。

m01
本日時点で最新版です。
様々な変更点があるようですが、見た目はフォームオブジェクトの見た目が変わった点が目付きますね。

ところで、私は一部サイトのユーザID、パスワードの管理にID Manager(Ver 8.1)を使用させてもらっていますが、このバージョンに更新してからIDやパスワードの貼り付け操作ができなくなりました。

技術的なことは知りませんが、とりあえずの回避方法を掲載します。

(1)ID Managerのメニュー(貼り付け→クリップボード経由で貼り付け)を有効にする。
m02

以上です。これでChromeで貼り付け操作ができるようになりました。

ただし、一時的な回避と考えておくべきと私は考えます。
マルウェアの中にはクリップボードの中身を監視し、悪意のあるサーバに送信している可能性もあるのでID Managerで管理しているようなデータを操作性を優先することでクリップボードに入れてしまうことには抵抗を感じます。

ID Managerの作成者さんに連絡しておきましょうかね。

対応されない場合は、ブラウザを乗り換えるか、パスワード管理をID Manager以外に変更するかですね。
どのみち面倒ですね。

Chrome 32ですが、他にもコンボボックスやスクロールバーの動作がおかしい気がします。
やはり人柱的な行動はするべきではないですねw


一旦の回避策→http://boroyakiniku.ldblog.jp/archives/36175982.html

 
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
Amazonライブリンク