ボロ雑巾な(元)SEの焼き肉食べたい!

面倒なことは嫌い。先人の知恵は遠慮せずに活用する元SE兼何でも屋のぼやき。 仕事柄、Windows系の記事ばかりになってしまうのは仕方がないの。

2013年07月

地方のサービス業の質

都会と比べること自体が間違っていると思いますが、サービス業で不満な点がありました。
  • 宅急便(集荷の時間になっても取りに来ないし、連絡もよこさない)
  • コンビニ(メール便をお願いしてもよくわかってないらしい)
  • 郵便局(宛名変換サービスを知らなかった)
  • 郵便局(特定記録郵便の宛名ラベルを郵政HPで作ってきたのに分かってない)
利用者が少ないと担当者が知らないサービスが存在したりするんですかね?困ったものです。
はこBOONとかも利用者居ないだろうなー
 

ご当地牛乳はありますか?

ブログネタより。

多分ないです。そもそも牛乳を飲むとお腹ゴロゴロするタイプなんです。 

ExcelやThunderbirdから印刷できない件(問題未解決決着編)

最近アクセスが多いこの項目なんですが、いつの間にか問題が解消していました。
例の問題は↓
ExcelやThunderbirdから印刷できない件(問題発生編)

この問題が発生してからは、エラーが発生することが分かっていたためPDFに変換してから印刷することが当たり前になっていたのですが、試しに問題発生当時の手順で印刷を行ったところあっさりとプリンタから印刷されました。

切り分けができないまま解消してしまっては何の教訓も残らないので困ったもんですが、当時の状態までシステムを巻き戻すのも面倒なので、アレ以降システムに変更があったような事柄を記入しておきます。
  1. Windowsの定例アップデート
  2. プロファイルがぶっ壊れて作り直した
  3. プリンタのドライバを更新した
  4. プリンタのWi-Fi接続設定をやり直した
このくらいしか思いつきません。
可能性が高いのは2ですかね。問題が発生した時には、別ユーザアカウントで試していなかった気がしますので違った結果が出ていたかもしれません。

Excelの印刷で困っている方の解決方法を検索してみると、レジストリ関連でトラブルが発生したケースが散見されます。また、HKLU関連なので特定のユーザアカウントだけの現象かもしれません。
レジストリ関連でのトラブルとしては、「通常使うプリンタ」が設定されていない場合に印刷が正常に行われないケースがあるようですが、「通常使うするプリンタ」が存在しないこと自体が異常なはずなので、これの原因としてレジストリのトラブルが挙げられているようです。

また、ソフトウェア毎に印刷するプリンタを切り替える(印刷ダイアログで切り替える)使い方をしていると、稀に印刷動作に不具合が出ることもあるようです。この場合は、一度印刷ダイアログを表示させて使用したいプリンタに一度設定してから印刷を「せずに」ソフトウェアを終了し、再度ファイルを開いて印刷する方法が寄せられていました。
理屈はよくわからないのですが、ユーザの操作で回避できる場合もあるようです。

ということで、不完全燃焼のままですがこのテーマについてはいったんクローズさせたいと思います。
一番のおすすめは、別ユーザアカウントを作成してそちらで印刷できるかで切り分けをおおなっていただければと思います。

追記:
どうやら、一時フォルダのアクセス権も関係あるようです。多分こっちが正解ですね。
PDFは印刷できるのに、WordやExcelで印刷ができない
 

ビールの夏!!

ブログネタ
この夏したいことを教えて! に参加中!
この夏したいことを教えて!


とりあえずビール。ビアガーデン行きたいって。最近はめっきり死語のような気もするけどどうなんだろう。
年代がばれるかな?

ホテルの屋上や、芝生のはえた広場で夜風に吹かれながらのビールは格別ですよ!
家族や友達とわいわいやるのもいいですね。
そういや、東京競馬場の内馬場の解放は今でもやっているのでしょうかね?競馬場の芝生はとても整理されていて、内馬場の芝生の上でビールを飲みながらお馬さんを応援したものです。
地方競馬のナイトレースもbですよ。 とにかくビールです。 

あとは、この猛暑を機に爆熱を発する我がパソコンも人間にやさしいパーツに交換したいですね。
諭吉様が許してくれればですが… 

CaptureLibService.exeにCPUを喰われる

まーたCPU使用率上昇がはじまった。しばらくおとなしかったのに(・。・)
今度は何と思いプロセスを確認してみると「CaptureLibService.exe」が容赦なくCPUをぶん回している。

調べた結果「Freemake Video Downloader」というソフトウェアが使用していることが判明。
サービスとして起動している意味が分からないがとりあえずコントロールパネルのサービスから「FreemakeVideoCapture」を停止し、スタートアップの種類を「無効」としておいた。

今のところ動作に問題はない。不都合があったら元に戻せばいいよね。

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
Amazonライブリンク