ボロ雑巾な(元)SEの焼き肉食べたい!

面倒なことは嫌い。先人の知恵は遠慮せずに活用する元SE兼何でも屋のぼやき。 仕事柄、Windows系の記事ばかりになってしまうのは仕方がないの。

2013年06月

久々のイーモバイル(GL04P)の速度計測★LTEスピードテスト★夜間

前回のスピードテスト(昼間)の続き。
久々のイーモバイル(GL04P)の速度計測★LTEスピードテスト

今度は夜間で実施。
条件は前回と同じで、計測時間帯を21:30頃とした点。

以下、計測結果です。

・1回目
s93


・2回目
s92


・3回目
s91


5Mbps程度の速度低下はあるものの、体感速度は変わらないくらいでしょうね。
このまま維持してほしいものですが… 

ブログをいじりたいが時間がない

タイトルの通り。デザイン関係はもっぱら苦手。

できる人はこんな素材とかうまく利用してかっちょいいサイトを作るんだろうな。いいなー

Gigazineから
 無料で5万円分のフォント・アドオン・画像など素材471種セットをダウンロードできる「Inky’s FREE Web Design Bundle」

BTSは大事よね

@ITから

ガチで5分で分かるITS/BTS&使えるツール6選 

ダウンロードせずにウェブ上のファイルをクラウドに直接保存できる「Save Web Files」

ライフハッカーの記事

ダウンロードせずにウェブ上のファイルをクラウドに直接保存できる「Save Web Files」 - ライフハッカー[日本版]

なんか使えそう 

Windows SearchにCPUを喰われる

とある日、CPU使用率上昇とHDDガリガリが突然始まった。
なんだ!?と思い調べた結果、Windows Searchサービスがインデックスを作成しているとのこと。
(具体的なプロセス名は割愛)

通常ならば、バックグラウンドにておとなしくインデックス作成をしてくれているそうだが、私の場合は自己主張が強いサービスのようである。
今まではこんなことはなかったのだが、何か設定が変わったのかいつかの更新プログラムにて挙動が変わったのだろう。
理由を追及する気はない。

そんで、Windows Searchサービスはめったに使わないので停止してしまおうと思ったのだが、全く使うわけではないので可能であればおとなしくしておく方法はないかと調べてみた。

結果、XMLファイルをインデックスされないようにすればおとなしくしてくれる場合があるらしい。私のPCはこれでおとなしくなった。

以下、手順
1.コントロールパネル→インデックスのオプションを開く
2.詳細設定をクリックして、 ファイルの種類タブを開く
3.拡張子の一覧が表示されるので、XMLを探してチェックが入っていたら消す
4.OK→閉じる→念のためPC再起動

XMLファイルを検索することはほぼないので使用上まったく問題ない。
同じ症状の方がいればご参考にどうぞ。 
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
Amazonライブリンク