ボロ雑巾な(元)SEの焼き肉食べたい!

面倒なことは嫌い。先人の知恵は遠慮せずに活用する元SE兼何でも屋のぼやき。 仕事柄、Windows系の記事ばかりになってしまうのは仕方がないの。

2012年12月

Pocket WiFi LTE(GL04P)ファームウェアアップデート

新色の登場と同時期でしょうか?新しいファームウェア「Software Ver.2.1」が公開されていたようなので適用してみました。

なお、ファームウェアのアップデートは現行の状態に特に問題なければ適用する必要はないと考えています。
ファームウェアのアップデートは最悪、機器の故障の原因となる場合がありますので実施は自己責任でお願いします。

変更内容としては、
・Windows8対応
・マルチSSID対応
・NAS機能対応
・Wi-Fiスポット接続対応
・接続安定性の向上
以上が主な対応内容です。

適用手順は、・・・と思ったのですが、マニュアル通り行えば勝手にアップデートしてくれます。
(USBケーブルを抜いたり、電源を故意に切るなどはダメでしょうが)

アップデート後の動作は特に問題はありません。特別速度向上することもないです。
Webベースの設定画面も対応内容に従って若干の追加項目があるようですが、自分とはあまり関係ないので今日のところは軽く眺めて閉じました。
時間のある時に検証をしてみようと思います。

イーモバイルのDNSはまとも?(GL04P)

私はイーモバイル(イー・アクセス)のGL04Pを使用していますが、
アクセスが集中するとDNSルックアップエラーが発生することがたびたびあります。

そのたび、コマンドプロンプトを開いて「ipconfig /flushdns」 コマンドでリセットしていたのですが、
そろそろ面倒になってきたのでDNS設定を変更してしばらく様子を見てみようと思います。

使用するDNSサーバはGoogleが無償で提供しているGoogle Public DNSです。
使用しているPCのDNSの割り当てを自動割り当てから手動割り当てに変更します。
設定方法は割愛しますが、使用するアドレスは「8.8.8.8」と「8.8.4.4」と覚えやすいアドレスですね。

これでしばらく様子を見ることにしましょう。

そういえば、GL04Pは新色2色が出たようですね。

追記:GL04Pに接続している各端末のDNS設定を書き換えるのは面倒ですね。
GL04P自体の元設定を変更するほうが効率が良いので別途、追記したいと思います。

 
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
Amazonライブリンク