ボロ雑巾な(元)SEの焼き肉食べたい!

面倒なことは嫌い。先人の知恵は遠慮せずに活用する元SE兼何でも屋のぼやき。 仕事柄、Windows系の記事ばかりになってしまうのは仕方がないの。

2012年10月

無線LANと有線LANの同時使用

ノートPCに内蔵されている無線LANとLANケーブルを繋いだ状態で使えるかどうか確認してみたときの備忘録

やりたいこと
  • 無線LANはインターネットアクセスのみを行わせる
  • 有線LANはローカルルータから払い出されたIPアドレスを元にローカルの機器にアクセスする
ちなみに、有線LANはインターネットに接続されていない。
上記を同時に行うことが必要だったので、とりあえず無線LANが接続されている状態でLANケーブルを差し込んでみた。すると、無線側が切断されてインターネットがアクセスできなくなった(というか、すべてのアクセスが有線LAN側に流れている)。

調べたところ、インターフェースのメトリック値が有線LANが低い値に設定されるようで、これが原因となってトラフィックが有線LAN側に流れた模様。
ということで、インターフェースのメトリックを無線LAN側が強くなるように設定を変更することに。

 コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ネットワーク接続 から ローカルエリア接続を右クリックしプロパティを開く。
TCPIPV4のプロパティを開き、 詳細設定の中にある「自動メトリック」のチェックをOFFにし、メトリック値を無線LANのメトリック値より大きい値にして終了。

インタフェースメトリック値は次のコマンドにて確認する。
netstat -r

イーモバイル Pocket WiFi LTE(GL04P) LTEエリア外編

LTE圏外を離れ、3Gサービスエリア内で計測してみました(本体はLTE表示ではなく3Gと表示される)。
その速度が次のとおり。
深夜帯なのでこの程度のスピードですが、昼間はもっと速度が落ちます。
酷い時には128kbpsなんてことも。しかしLTE圏内で測定したときと大して変わらないのは何故でしょうね?
私が気づいた範囲では接続の安定性ですね。
LTEの場合は安定して接続が継続されることに対して3Gの場合は接続が切れがちでした。
BNRの測定中も△や×の記号が多数表示されたり。接続されているだけまだまし、といったところでしょうか。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.3003
測定日時: 2012/10/06 00:23:41
回線/ISP/地域: 
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 1.85Mbps (230.97KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 1.33Mbps (166.08KB/sec)
推定転送速度: 1.85Mbps (230.97KB/sec)

またまたマンガ喫茶

この前とは別のマンガ喫茶へ。
お座敷形式と、リクライニングシート形式がある。今回はお座敷が満席ということでリクライニングシートへ。

良かった点
・12Hのナイトパック料金で1,000円
・全個室
・各個室の仕切りが高くて覗かれにくい
・駅から近い

いまいちな点
・店員の対応が無愛想、不親切
・マンガが古い、汚い
・PCが重い
・液晶モニターの一部が黒く変色している
・TVがブラウン管(笑)
・貸し出されるヘッドホンがモノラルのイヤホン
・空調のコントロールが効いていない(やたら暑い)
・個室が狭い(シートの回転すらできない)
・キーボード等の引き出し部分が引き出せない
・無料ドリンク等のサービスメニューが一切ない

安かろう悪かろう。ですね。

恒例のネットスピードテストは次のとおり。
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.3003
測定日時: 2012/10/01 00:11:18
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 52.75Mbps (6.59MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 65.70Mbps (8.21MB/sec)
推定転送速度: 65.70Mbps (8.21MB/sec)

回線の速度としては十分ではないでしょうか。
ただ、問題はPC側です。CPUスペック不足ですね。スペックは以下のとおり。

CPU
netc-1
メモリ
netc-2
グラボ
netc-3
HDD
netc-4

安価なマンガ喫茶なので、仕方ない。といったところでしょうか。

引越しするわけになったわけで

長年住み続けていた地域を去ることになりました。
約20年弱住み着いていた地域だけに感慨深いものがあります。

愛着があったんでしょうね、この付近を転々と引越ししながら暮らしてきました。
いろいろとお世話になりました。
今去るところは立地的にとてもよくて、コンビにまで徒歩2分、大型スーパーまで7分、最寄り駅まで10分と申し分ない物件でした。引越しの理由はいろいろとありますが、人生のターニングポイントが今なのです。
これを期に住居もリセットして新たな生活を始めたいと考えています。もちろん不安なこともたくさんありますが、乗り越えてこその人生ではないでしょうか。

と、ゆーことで職場で仲の良かった知人と1っ杯引っ掛けてきました。
とある話題の名所を訪れ、台風接近中の中で某芸人さんやアイドルさん、声優さんに遭遇したり(それなに気分を)満喫しました。
その後、知人と合流し互いの偏ったディープな趣味の話に花を咲かせ十二分に楽しめた一日でした。
付き合ってくれたH君。ありがとう。そして、夢へ向かってがんばれ!
こんな言葉しか掛けてあげられないけど、応援しているよ。
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
Amazonライブリンク