プロファイルフォルダでの復元がいっこうにできないので、諦めてアカウント情報を
1っこ1っこ登録することにしました。
#メールサーバのメールを削除しない設定って、初めて役に立った気がする

ローカルフォルダの復元はバックアップしてあったプロファイルフォルダの内容を
強制的にコピーする方法としました。

手順の備忘録
  1.  POP3/IMAPのアカウントを地道に登録
  2. 手順1で登録したメールボックスからメールの送受信ができることを確認
  3. [ツール]-[アカウント設定] で [ローカルフォルダ] をクリックし、[メッセージの保存先] をメモ
  4. Thunderbirdいったん終了
  5. 念のため、エクスプローラでこのプロファイルのフォルダをバックアップ
  6. 手順3でメモした保存先の[Local Folders]にバックアップしてあった同じフォルダを上書きコピー
  7. Thunderbird起動汁!!
  8. 受信トレイ等がバックアップ時点の状態に戻るのでローカルフォルダのメールが参照できることを確認
これで一応戻りました。それとアドレス帳も戻せました。
試される方は自己責任で。

  • ローカルフォルダで一部復元できないフォルダがありました。
    原因は不明。必ず復元の元となるフォルダは削除せず、保存しておくこと。
    2012/09/12 23:30 追記 



しかし、苦労して作ったメッセージフィルタは復元できなかった。ちょっと複雑なフィルタだったので整理するにはいい機会かもね。(フィルタの復元方法を調べる気はない